【GoTrip】御朱印巡りで山口県防府へ

20190226113457

先月ANAの旅作を利用した御朱印巡りで山口県防府へ行った際の備忘録。

飛行機に搭乗するのも久々で、往路はスターフライヤーの機材に初搭乗&後部座席の担当CAは男性でした。

 

Tripデータ
【フライト】
(往路)HND-UBJ : ANA3813便 357マイル / 510pp
(復路)UBJ-HND : ANA700便   357マイル / 510pp

【電車】
 JR草江駅 ~ JR新山口駅(乗換) ~ JR防府駅 

【宿泊ホテル】
 アパホテル 山口防府

 

JR草江駅
20190713035542

20190103195846山口宇部空港からは徒歩で最寄りのJR草江駅へ向かいます。草江駅無人駅でしたので、切符売り場や改札はありません。宇部線のワンマン列車乗車時は、1車両目の後ろ扉から乗車するルール(前扉は降車用で車内清算)。その際、整理券を忘れずに!ちなみにSuicaはもちろんJR西日本ICOCAも利用できません交通系ICカードは✖です。なので、最終降車の防府駅の改札で清算します。

 

山口宇部空港
2019071303552920190713035533

 

20190103195846山口宇部空港の3Fにカードラウンジ KIRARA & 展望デッキがあります。2Fはお土産コーナーとレストランがあります。その中で限定〇〇食の昼ご膳も目的の一つだったのですが、嫌いな食材があったので断念orz。

 

20190713035539

 

20190103195846

 

山口宇部空港に隣接しているふれあい公園。そこにあるミニ滑走路です。

 

 

20190713042145

 

御朱印巡り

20190103195846今回利用した旅作で選択したホテルは、アパホテル山口防府です。このホテルにした理由は、唯一このホテルだけ+1,000マイルプランがあり、しかも同じ金額だったので、朝食ありの+1,000マイルプランをチョイス。ただちょっと臭いが・・・。朝食はまずまずでした。

 

防府天満宮

20190103195846菅原道真を学問の神として祀った天満宮アパホテルからは1Kmちょっとくらいの距離だったかな、歩いて行ける距離と判断。朝食後、混まないうちにと思いさっさと移動したけど、天候が雨だった事もあり誰もいません(笑)。御朱印のほかに航空安全のお守りがあったので思わず購入。

 

2019071304581920190713045823201907130458272019071304580120190713045812

 

周防国分寺

20190103195846

聖武天皇の詔により国ごとに建てられた官寺の一つで、建設当時の境内にそのまま残っているのは珍しい例らしい。防府天満宮からは500mくらいの距離にあります。

 

20190103195846御朱印を頂く際、東京から来た話をしたら、せっかくだからと金堂内を拝観を勧められた。誰もいないし、雨も降っていたし、時間もあったので、500円を納めて拝観。金堂の須弥壇上には、本尊藥師如来坐像を中心に日光・月光菩薩立像、四天王像、十二神将などが安置されていて、いろいろと説明してくれました。

20190713045804 20190713045807 20190713045815

 

 

20190103195846御朱印を頂く目的も達成したので、あとは東京へ帰るだけです。山口宇部空港のカードラウンジでゆっくり。デルタ航空の『ニッポン500マイルキャンペーン』も延長されているので、もれなく申請。