【ソロ旅@旭川】 どこかにマイルで国内線紀行(羽田~旭川線/星野リゾートOMO7 宿泊)

20180517104617

 2016年に発表されたJALマイレージの『どこかにマイル』。JALマイルが少しあったので、希望地を引き当てるかの運試し。

 

どこかにマイル

どこかにマイルは、「出発空港、日付、出発時間、帰着時間」を選択すると、ランダムで提示された場所のどこかに行くというミステリーツアーっぽいところと、往復6,000マイルで旅行できる仕組みです。

但し、JALグループ国内線の 東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)発着が対象なので、地方の方は利用しづらい面もあります。

 

20180517104616

 

 

  • どこかにマイル申込画面にアクセスし、発着地、日付、人数、時間帯を選択
  • 4つの行き先候補が表示されます。行き先候補がOKであれば旅行者情報を入力のうえ、お申し込み(再検索すると候補地が変わります)
  • お申し込みから3日以内に行き先決定のお知らせが届きます

 

 

当然のことですが、なるべく希望する目的地を提示させるには、選択した時間帯に運航していなければ、いくら再検索しても提示されませんので。

 

運試しの結果は如何に・・・

今回下調べした時間を選択すると、目的地が数回再検索した結果、ようやく出てきました。

20180517104618

 

その他の行先として、大阪や帯広も提示されましたが、ハズレてもこの2つならいいかなと期待して申し込んだら、翌日期待を打ち砕く4つ目の『旭川』に決定しましたと、不運なメールが・・・がっくりorz

 

なんで旭川?。南紀白浜に行きたかったのにィ~

これだったら1泊せずに日帰りに変更したい気分です。ホント運が無いなぁと、なんかマイルを無駄遣いした気分です。

 

目的もなく旭川

10:30発旭川行きなので、帰っている暇もないし、徹夜明けで職場から羽田空港へ直行です。そして、『どこかにマイル』は、当日Jクラスが空いていれば普通席から有償で変更が可能なので、出来たらJクラス。目指すはJALカウンター!

 

搭乗手続きがはじまり、早く並んだところで何も変らないので、最後の最後に搭乗しました。獲得した座席はJクラス5Gですが、なんとJクラス満席です。

 

さて、せっかくJALに搭乗するので都道府県シール』を頂きたいところですが、CAさんも忙しそうなので、なかなか切り出すタイミングが見つかりません。

結局飲み物サービスの時に、CAさんに話しかけて、後ほど頂けることになりました。しかもなんと6枚も! ありがとうがいます  m(__)m

 

20180607154804 20180607154803 20180607154802

20180607154807 20180607154806 20180607154805

 

JR旭川駅

20180607203948

今回は何の目的もないので、ホテルでゆっくりする事にしました。旭川空港からバスで30~40分程度で着きます。片道運賃620円でした。

JR旭川駅、建物は大きいし、東京と違って駅に余裕が感じられます。東京の駅は、エキナカで、店舗が多く、狭い駅がより狭く、『駅』としての機能が損なわれている感じがします。

JR旭川駅前の周辺には、イオンモールをはじめ、ホテル(JRINN、ROUTE INNなど)が数多く点在しています。

20180607203623
20180607203625

 

 

星野リゾートOMO7旭川(旧旭川グランドホテル)

20180607201836

20180607201527

少し前にテレビで、JR山手線大塚駅に『OMO5東京大塚』がオープンしたのを放送していた事もあり、どんな感じかなと思い『星野リゾートOMO7旭川』に決めました。

JR旭川駅から徒歩約15分程度で行ける距離にあります。

IHG系列かマリオット系列があればBESTだったんですけどね。折角プラチナなんだから。

今回の宿泊プランは、

  • 禁煙
  • 洋室
  • ツイン DANRAN Room(18㎡)
  • 朝食付き
8,360円でした。ANA SKY WEB TOURで申込んだので、ANA 83マイル積算です。

 

20180607202338

20180607202340

20180607202339

 

部屋の様子

20180607202715 20180607202712 20180607203114

20180607202714 20180607202713

 

フロントで、安くてお勧めのお店を聞いたところの一つが『あさひかわ森の5.7横丁』という処でしたので、行ってみました。

 

あさひかわ森の5.7横丁

ジャンルの違う6店舗の味を組み合わせて、フードコート形式で食べられる場所です。店舗によっては定休日だったりしますが、16:00の時点では3店舗が営業していました。

20180607200208
店舗の様子

開店間もないので、人はいませんでした。

20180607200210 20180607200209

 

食事

テーブルについて、ビール、串揚げとスティックサラダを注文。

海鮮串揚げ5点盛り(牡蠣、帆立、たこ、つぶ、海老)・・・1,000円、

ハムカツ・・・180円

アスパラ・・・ 200円

サラダ・・・ 480円

20180607200212 20180607200211  

朝食

旭川10:15発羽田行きなので、営業開始時間の06:30に朝食券を持って、1階のレストランへ。ですが、宿泊していたのがシルバー世代の方が多かったこともあり、既に列ができていました(流石早起きw)

 

ですが、今回は早く行って正解。暫くすると、席の空き待ちの列が出来るほど混雑しました。

 

焼きたてのワッフルはじめ、山わさびやパンなど種類も多く満足できる内容でした。ただ、コーヒー飲むのにも列ができる始末で、一苦労です(笑)

 

20180607212525 20180607212524

20180607212523 20180607212522

 

羽田空港

ホテルの前(6条9丁目)が、旭川空港行きバスの始発場所なので大変便利です。8時10分発9時頃到着予定となっています。

来る際には、旭川駅前でバスを降車しましたが、6条9丁目で降車すれば、目の前がホテルだったんだと、この時気づきました(笑)

 

さて、Jクラスの空きがあるかJALカウンターで確認すると、『1H』の1席のみ空いてますとの事でしたので、即確保。

 

そして、帰りも『都道府県シール』をお願いしたところ、5枚頂けました。CAさん ありがとうございました。

 

20180607155117 20180607155116 20180607155115

20180607155119 20180607155118

 

最後に

今回のプチ旅は目的も無くただ旭川に行っただけでしたが、『都道府県シール』集めにちょっと心が揺らいでます(笑)

 

 

※最新記事一覧

 

20180607230100   06月03日   マリオット『プラチナチャレンジ』達成!費用公開

20180511141759   05月11日  【ANA対象者限定】IHG上級ステイタス招待キャンペーン

20180504222347   04月21日  プチ旅『新千歳空港経由広島で、アナゴめし&カキを食べる』

20180504222315   03月28日  SPGアメックスが届いて、やったこと(備忘録)

20180504222314   03月26日  spgアメックスに申込んでみた

20180505003150   03月26日   ユナイテッド航空の特典航空券で国内ちょっと遠出計画