無知な事件。ENEOSでTカードと併用できないクレカだったのね

20171129101731

多くの方が持っているであろうTカード。

もちろん私も持っていますし、JALカード特約店のファミリーマートを利用する際には、Tカード+JALカードでポイントとマイルを貯めています。

 

ENEOSはJALカード特約店でもあり、サービスステーション(SS)でもTポイントの旗を見かけます。

 

貧乏サラリーマンは、そろそろ石油ストーブを出して暖を取ろうと思い灯油を買いに行ってきた訳です。当然TカードとJALカードで、ポイントとマイルを貯める算段でした。

 

セルフ式の灯油販売の機械の前で、Tカードを選んで、クレジットカードを挿入したところ『このカードは扱えない』旨の音声メッセージ。

 

頭の中では当然使える事を前提としていたので、寒いなか何度か試してみましたがダメでした。JALカード特約店のクセにJALカード使えないとは(怒)

真夜中に買いに出かけたので、スタンドの人には聞けず、結局他カードで決済。

 

ちなみにANAカードもENEOSでは、クレジットカードのポイントとは別に100円=1マイルがつきます。

 

さて、ENEOSの親会社JXTGエネルギーのHPを確認してみると、JALカードもANAカードも

 

『Tカードとの併用できません』っと・・・・

 

何だどぉ~。いやぁこんな制限があるとは全く知りませんでした(笑)。JALカードが原因じゃ無かったのね orz。

車ないので、冬にしかSSのお世話にならないのも無知の原因か。それにしても何でこんな制限があるんだか。

 

他にもTカードと併用できないカード一覧は

特別提携カード|カーライフサポート|JXTGエネルギー

から確認できます。

 

本日の無知な事件でした(笑)